パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月6日]

8月最初の週末♪

img1 またまた今日も雨ですか。
昨日と一昨日は夕立というようなものではなくて、台風か嵐かという激しい風雨。
前線と低気圧がこれほど強烈なのか、と改めて驚いてしまいます。
img2
スーパーに寄ったら、「雨にぬれても」♪。
バート・バカラックの名曲。
突然の雨の時に店内のお客様に外の天気の様子をお知らせする音楽なのです。
いま、外は急な雨が降ってきました。しばらくするとやむでしょうから、ゆっくりと店内でお過ごしください。
まあ、そのようなことで、確かに雨はやみました(^^♪
img3
8月初めての週末。
来週はお盆なので、一足前にゆっくりと夏休みの休日を、というのもいいですね。
今日から、夏の甲子園。
高校野球が始まりました。
第7波の影響もあり、おだやかな開会式と入場行進。
来年は普通に戻っているだろう、そう願いながら、ニュースを見ました。
そして、8月6日。
この前、中学3年生が社会の歴史の勉強をしているときに、広島、長崎、博多、ビキニ環礁のことなど尋ねられました。
教科書だけでは分からないし、コロナ禍のこともあり修学旅行で訪れる機会も減りました。
小学校の国語の教科書には原爆ドームのことや物語文も掲載されていて関連学習できるようになっています。
平和、過去を見つめる時間も大切です。
img4