パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月7日]

そろそろ秋の虫が鳴き始めるかな。

img1 昨夜は、おやっと思うような時間にセミの声を聞きました。
どうだろう、町の明かりが消えていく時間帯かなあ。
もうしばらくしたら、明日になるかという時間。
11時頃だったかな
♯カナカナカナカナ♪
ヒグラシですね。
その後、もうしばらくしたら夜明けだろうか、という頃も。
まもなく朝の4時ですよ、と。
♯カナカナカナカナ♪
山の方では少し奥深く入っていくと、日中でも聞こえるだろうと思うのだけれど。
ここ、毎年、家の近くで鳴いてくれています。
夏はもうすぐいってしまうよ、秋がやって来るよ、と。
img2
そのようなことですが、日が上ると夏が戻っています。
暑い(@ ̄□ ̄@;)!!
エアコンを入れた室内でも、どうなのだろう。
冷たい水を飲んだり…、そればかりではどうかとぽかんと空いた休憩時間はホットコーヒーを飲んだり…。
img3
さて、8月第2週。
夏休みも瞬く間に進んでいるような。
学校からの課題。
出来るところからやる、とにかくやる、という方針でサクサクと片付けていきましょう。
夏休み明けのテストについては、もう一度テスト前に見直し、やり直しをするといいですね。
がんばろう。
ファイトです♪
img4