パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月12日]

図書館、開いていますか、多分♪

img1 週末はお盆だから、そろそろ秋の気配か。
そういうことでもないですか。
台風が近づいているようですけど。
どうやら、まだまだ夏空、夏雲、夏の天気。
カーッと強い日差しで、暑いです。
img2
朝から夏期講習。
土日は家でゆっくりと、という流れかな。
平日は朝、昼、夕方、夜と自分に合ったペースで、塾で勉強、家でも勉強だろうけど。
まあ、頑張ったら、休息も必要。
読書感想文がまだの人、このタイミングで本を読むのもいいかも。
img3
夏読書。
それとは別に、本を選んで読んでみましょう。
オジサン、子どもの頃、どうだろう、小学3年生か、4年生の頃だったと思うのだけれど、長い夏休み、することが無くて、家の中を探検。
客間のような部屋があって、冠婚葬祭の時など親戚縁者が集まるような部屋。
だから、めったに使われないわけで、探検にはよかったか( ´艸`)
前から知っていたのだけれど、すりガラスの書棚のようなものがありました。
えいや、と開けてしまった(^^♪
なんと、子ども文学全集のようなものが並んでいて…。
大分古びた本だったけれど、何だろうと思いながら読んだ記憶が。
昔の教科書も大事そうに残っていたから、多分、叔母たちや伯父、父に祖父が買ったものかもしれません。
それから、近所には貸本屋さんがありましたね。
漫画、いわゆるコミックです( ´艸`)
友だちに付き添っていき、借りてきた本を読んでいたら、すぐ返してきなさい、と母親に叱られちゃいました。
ダメでしたか( ;∀;)
これも、小学3、4年生の頃だったか、向かいの家の遊び友達の男の子のおばあちゃんが市立図書館に連れて行ってくれました。
はじめて♪
さあ、1冊借りて帰りましょう、と借りて帰って、後日返しに行ったのですが、おばあちゃん、借りる時の手続きのことを省略していたのですか(@ ̄□ ̄@;)!!
窓口で、図書館司書のおじさんに説明されて、二つ折りの紙のカードを作ってもらいました。
そこから、図書館通いが始まったのであります(^^♪
さあ、お盆も開いていますよ、図書館、多分。
ぜひぜひ♪
img4