パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月18日]

冬野菜の種まき♪

img1 夜中に激しい雷雨と強い風。
朝、外を見たら木々の葉が飛び散っていたから、台風並みだったのですね。
そして、今日は夏の延長戦、エンディングのような天気。
日差しも少し傾いてきて、秋の気配を感じます。
img2
昨日は、夏の終わりに、と思って、半額のシールが貼られたスイカを。
割り引いてなかったら買わないのか、というと、そういうわけではありませんけど、よく考えてから手に取ります。
それにしても、昔と比べると甘くなって、種も少ない。
毎日半額なら、毎日食べますか( ´艸`)
食べ物と健康という点から、夏の旬のものは体にもいいらしい。
先日、カボチャが無くなってきたので、一玉また買いました。
天ぷらが美味しくて好きなのですが、手間なのと油も高くなりましたね、と。
そこで、天ぷらや焼肉向きにスライスカットしたものを半分に切って、出汁と砂糖と醤油のオーソドックスな煮物で。
レンチンしてから煮るより楽かも。
夏トマトはそろそろおしまいか。
こちらは、青そうなものを買って、少し色づいてくるまで寝かせています。
さて、ネギでも植えようか、と。
いや、白菜も水菜もそろそろ種まきか。
次は冬野菜、体を温めます。
img3
夏期講習、終盤。
やはり、継続的な学習は力がついていくのだと思います。
勉強していると手ごたえを感じているのではないかな。
取り組み方も意欲的になっていますね。
いい感じ♪
このペースで次の段階へと進んでいきましょう。
img4