パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月24日]

どんよりとした天気で秋の気配。

img1 昨夜は日付が変わる頃に雨。
それまで鳴いていた秋の虫たちもピタッと鳴くのを止めてしまいました。
今日は朝から曇り空。
時折、日が差してきます。
行く夏、来る秋。
img2
朝から夏期講習。
いよいよラストスパート。
学校からの課題も追い込みですね。
チェックテストの数学で定規が必要。
コンパスもいりましたけど。
定規、結構、子どもたち、ペンケースの中に入れていません。
よって、貸し出し。
そのようなことですから、平和堂で購入した定規セットと短い鉛筆をつけるコンパスはいくつか貸し出し用に置いています。
別にどこの定規でもいいわけなのですが、たまたま見つけた平和堂で売っているものは、学校での授業向きで小学生や中学生には適していたから。
百均のコンパスは耐久性がないので適していません。
臨時、緊急用という感じ。
キャラ付き、文字付きの定規は高校入試などでは使用不可。
鉛筆もですけどね。
いつのころからか、ペンケースがペンバッグのようなことになってきました。
かわいらしいぬいぐるみのようなものまであって、それはそれでいやされていいと思いますけど。
必要なものが入っているか、いつでも使える状態になっているかなど、ボーっとしている休憩の時などにチェックしておくのがいいと思います。
まあ、部活の試合前の用具点検みたいなことですから。
img3
夏休み、夏期講習で頑張った成果。
取り組む姿勢が前向きになっている。
集中力が持続するようになっている。
ミスが減ってきている。
受験学年の学習取り組みの気持ちになってきている。
今までよりも早く行動するようになっている。
いろいろといい面が出てきていると思います。
夏に伸びる、夏に伸ばす力がついてきていますよ。
img4