パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年8月27日]

夏の終わりから秋の始まりへ♪

img1 夏の終わりという感じの天気かな。
晴れているけれど、日差しは控えめになってきました。
クマゼミ、アブラゼミから、ツクツクボウシ、そして、秋の虫たち。
夜はすっかりコオロギのコンサート。
いい音色で鳴いていますよ♪
img2
この前から、ふと始めたのがコンロで炊飯。
ちょっとだけ、すぐに食べたいというときにはいいか、と。
便利な世の中になって真空パックの米飯が売られていますが、冷静に計算すると、まあ、そういう金額。
ガスコンロには炊飯メニューがついているから、使ったらいいかと思っていました。
炊飯の分量は0.5合、つまり、1合の半分、5勺。
ちょっと脱線。
昔、韓国で豚ロースの焼き肉を食べたときにご飯を頼んだら、ステンレスの平べったい太鼓型の入れ物にご飯が入って出てきました。
翌日、南大門市場の食器売り場で同じものを見つけて、なるほど、これが一膳なんだと。
まあ、そういうことで、その分量のご飯を食べたいときの炊飯。
普通量、160〜180グラムくらいのレトルトカレーなどには適量かと。
まず、ステンレスの蓋つき手鍋でコンロにお任せで炊飯、コンロ君かなり強火、焦げているにおいが…あはは、鍋の底、焦げていました( ´艸`)
次に、ダイソーの土鍋…500円だったと思う、結構しっかりしたいいものです…でチャレンジ、ほぼ同じ結果( ´艸`)
結論は、ダイソーの土鍋、中火で加熱、蓋の穴から蒸気が吹き出してしばらくしてから弱火にして、蒸気が出なくなったら火を止めてしばらく蒸らす。
おおよそ10分ちょっとくらいだろうか。
そんな感じでいけます♪
土鍋、熱いですからやけどに注意。
以上、オジサンの夏の自由研究レポートでした(^^♪
img3
さて、夏休みも終わりますか。
今年は初夏が真夏のようなことだったから、雷雨と雨が多かったこの夏休みは少し変則だったかも。
天気は普通じゃなかったけれど、勉強は普通に頑張れたのじゃないかと。
学校からの課題も仕上がって、感想文や作文もゴールしたかな。
ふりかえって、やりたいことが残っていたら、今からやる、このあと引き続いてやる、しばらくしたらやる、来年やる、まあ、やらないよりはチャレンジしてみたらどうだろう♪
img4