パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年9月8日]

ハトさん、探し物は見つかりましたか、落ち穂はなさそうですが。

img1 やはり夏の延長戦でしたか、この蒸し暑さは。
しばらく続くそう。
フィリピンで台風12号が発生。
今度は、普通のルートで北上してきそうです。
その後は見慣れた変化球になるのか。
以上、お昼前の天気情報から。
img2
比叡山中学校が変わります。
昨日に続いて、その2、制服編。
…2023年度から新制服!!
学園創立150周年記念事業として、新年度より制服が新しくなります!!
★コンセプト
1. 高校生制服との系統性
2. 伝統と知性の感じられるデザイン
3. 自分らしくコーディネートできるジェンダーレス対応
4. 中学生らしい温かみのあるデザイン
5. 機能性とデザインの両立 …
以上、説明会資料からの引用。
明日からは、もう少しくわしく♪
img3
さて、学校は新学期の学習が進み始めました。
日吉中など公立中の1年の数学は一次方程式へ。
日吉中、唐崎中など公立中の2年の数学は一次関数へ。
いずれも計算力が試されるところ。
計算ミスでよく目立つのが符号ミスですね。
正負の数から始まったプラスとマイナスの違いが中学数学からあとは、ずっとそれに影響されてしまいます。
だから、丁寧な計算を心がけてください。
点数の伸び悩みがある場合は、そこに原因があることが多いので、とにかく、不確かな暗算は避けて、途中の計算式を書く癖をつけるとミスが減ります。
得点アップを目指す心がけが大切ですよ。
img4