パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年9月13日]

カエル雲とヒガンバナ(^^♪

img1 まだまだ夏ですよ、という天気。
今日も良く晴れて強い日差し。
暑いです。
台風12号は、大陸、上海、長江下流方面へ向かって北上か。
その東隣には熱帯低気圧、こちらの動きは西向きの模様ですが。
梅雨前線が朝鮮半島まで移動し、台風が中国東部や朝鮮半島を通過するのも普通になってきましたか。
そうすると、日本列島はどうなっていくのか。
分からない天気の変化になってきました。
img2
昨夜は、マゼランの世界一周の裏側を探る番組を。
スペインとポルトガルの勢力争いが絡んでいたわけですね。
香辛料がそれほど値打ちのあるものだったとは。
マゼランの後を継いだ船長がスペインまで手に入れた香辛料を運んだことによって、世界一周が達成されたのですね。
なぜ、その船長の名前がマゼランほど残らなかったかは、書物として後世に伝わらなかったからなのと、再び世界一周を目指した彼にもう一度がなかったことのようです。
それにしても、南アメリカの南端まで原住民とされる人々がすでに住んでいたわけで、人類はたくましい。
img3
さて、学校の授業は進んでいますね。
中学3年生の社会は公民分野。
昨日は、学校の宿題プリントに取り組んでいる生徒から質問が。
わかりません、と。
プリントを見て、確かにそうだろうな、と。
学校の先生が生徒の予習用に、または、板書のベースとなるものとして作られたものでしょうか。
それにしても空欄補充の空欄で埋め尽くされていて、それを補う説明がほとんどありませんでした。
かなり、問いの意図を読み込まないと分からないようなもので、教科書の読み直しを促すのが目的なのかもしれません。
ちょっと、ハードルが高いと思いましたね。
では、どこから、どのレベルから、ということになると、まあ、これは1枚のプリントで済むようなものではないでしょうからね。
以前、これはいい、と思ったのが、社会の漢字テスト。
えっ、何ですか、それ(@ ̄□ ̄@;)!!
同じノリで理科の漢字テストもありますけど(^^♪
要は漢字で書くべき語句を漢字で書けるようにする練習プリント。
これ、最高ですね。
ちなみに、進学校の入試では、漢字指定でなくても、漢字で書くべき語句は漢字で書いてなければ×ですから。
プリントは勉強するきっかけだと思って取り組んでいってください。
負けずに、ファイト♪
img4