パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年9月14日]

ペンギン雲とマンモス雲とヒガンバナ(^^♪

img1 残暑が続く水曜日。
天気図では台風がなんと3つ。
12号が西よりで移動中。
13号は東寄りをうろうろ。
そして、14号が本州にやってきそう。
なんとまあ、にぎやかなことですが、穏やかに過ぎ去ってください。
img2
スーパーで青ネギが束にして見切り品で並んでいたので購入。
そんなに使うわけでもなく、すぐに全部食べるわけでもないけれど、根っこがついていたから。
とりあえず、青い部分は小口切りにして冷凍保存という手もある。
または、小口切りのネギは天一風にラーメンに大盛りというのもいいかもしれない。
あるいは、お好み焼き粉を広島焼風にフライパンに薄く延ばして、その上に竹輪の輪切りをのっけて、その上に小口切りのネギをてんこ盛りで。
ひっくり返す時に、先にフライパンに玉子を一つ落としてから、裏返したネギ側を下にしてターナーで上からおさえてしばらく。
またひっくり返して醤油をかけて削り節を。
ネギ焼きです(^^♪
まあ、いろいろと手があるけれど、ネギ苗を買ったと思って植えようかと思ったから。
さあ、どうでしょうか。
img3
さて、学校の授業も進んでいますね。
公立中の2年生の数学は一次関数を。
早いところは、点の移動、動点のところを学習しているようです。
昨夜は、点が動いて分かりません、と生徒から質問。
動くな、と言ったらええのんちゃうか、と答えたら受けました( ´艸`)
また、その様子をお迎えのお母さん、お父さんに話したら、大うけしましたけど(笑)
そのようなことで、ちゃんと考え方を指導しましたからご安心を(^^♪
必要なものは普通のノート。
そこに、条件に従って、時系列で図を書いていく。
そこに、必要な情報、式などを書いていく。
このような作業をしてもらっています。
これを何度か繰り返し。
今夜も、中学2年生。
またまた同じことをやってもらっています。
がんばろう、ファイトです♪
img4