パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年9月17日]

ミニラ雲とゴジラ雲がにらめっこ。そして、彼岸花(^^♪

img1 どんよりと曇り空になってきました。
台風が気になる連休。
今回の14号は、かなり直角に進路を変えるようです。
列島をそのまま縦断するようなコースですか。
穏やかに去ってください。
img2
やはり三連休のようで、あちこちで普段見かけないようなナンバープレートの車が。
九州方面なら多くは自動車道なのかなと思うのだけれど、北海道方面ならフェリーなのだろうか、それとも自動車道なのだろうか。
ちょっと聞いてみたい気がする。
新聞の中ほどの全面広告のページや折り込みチラシなどで、旅行会社のいろいろな企画を見かけるようになりました。
全国各地、自治体のクーポンが利用できるなど、コロナ禍以前に戻りつつあるようです。
読売朝刊のコラム「編集手帳」では、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長のコメントが紹介されていました。
「世界的流行は終わりが視野に入った」
img3
さて、二学期の学習が進行中。
昨日は叡中3年生の質問対応などを。
数学は「相似」が終了。
ただいま、演習問題に取り組み中、というところのようです。
例によって、いいペースで進んでいますね。
公立中は二次方程式の計算のところだろうから、まあ、とにかく早い。
なぜ、そんなことになっているのか、というと、高校入試問題の総合問題は、あらゆる分野の内容が学習済みでないと解けないから。
進学校を視野に入れる場合の塾での学習進度もそんなところ。
秋からは、本格的に総合問題にもチャレンジしていくことで実戦力もついていくので。
そのようなことで、平行四辺形の相似の利用の問題の解き方を指導しました。
その問題、昔からよく見かける問題で、定番料理のようなもの。
でも、テストにはよく出るので、繰り返しやって自分で解けるようにしておくことをすすめておきました。
がんばろう。
ファイトです♪
img4