パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月5日]

ミルフィーユ雲とヒレタゴボウとムラサキツユクサ(^^♪

img1 寒冷前線が移動して雨はやんで気温は低め。
なんと、西高東低の気圧配置、つまり、冬によくみられる天気図です。
等圧線の間隔も狭く、風も吹いてきますか。
img2
秋の味覚。
スーパーでは梨や柿、ブドウなどの果物、そして、栗やサツマイモも並んでいます。
ふっくらとしたまん丸サツマイモ、鳴門金時がひとつ200円くらいでした。
さて、それを買ったらどうするか、と想像しながら、また今度に、と。
まあ、お手軽なのは「ふかし芋」か。
切ったところにゴマ塩が軽くふられたサツマイモ、きっと美味しいと思います。
食欲の秋は進む♪
img3
勉強の秋。
中間テスト、実力テスト、とくに中学3年生はテストが続いて大変ですね。
テストがあることで、勉強のスイッチも入る、ということにもなります。
がんばろう。
ファイトです♪
昨日は、中学2年の国語、文法のところ。
覚えましょう、ということで、ミニテストを。
見ているだけではなかなかなので、書いて確認です。
授業ノートやプリントのところはよく出ると思うので、そこを徹底的に、と伝えています。
img4