パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月8日]

雲の国と猫じゃらし、エノコログサ(^^♪

img1 雨の小休止。
また、明日、明後日と雨模様らしい。
その後、天気は回復、気温も上がりますか。
秋が進む10月。
img2
鉄道。
明治の初めに開通して随分立ちましたよ、という年のようです。
明治維新。
一気に西欧化が進んで世の中も様変わり。
でもまあ、よくぞ、あの時代にリーダーたちがヨーロッパまで出向いたのだなあとあらためて思います。
もし頑固に行かなかったら何も変わっていなかったのかもしれない。
教科書には触れられていない歴史もあるわけで、あとはまあ勉強。
学校の勉強で出てこないことは、いろいろと自分で探ってみるのがいいですね。
とりあえずは読書の秋はいかがでしょう。
図書館、図書室にでも。
img3
10月、11月は受験シーズンのスタートという感じのイベントが私立の中学校、高等学校で行われています。
オープンスクールやプレテストなど、いよいよという雰囲気。
受験モードのスイッチが入りますよ。
今からでも間に合うところ、催しがあると思うので、体験などお試しをぜひ。
img4