パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月10日]

山がすっぽり雲ですか(^^♪

img1 天気予報通りの天気。
やはり、雨降り。
明日からは、少し穏やかな空模様のようです。
少し気温も上がりますか。
img2
スポーツの日、昔は体育の日。
先の東京オリンピックを記念して。
とても幼いころ、白黒テレビで三宅兄弟のメダル獲得のシーンを見た記憶が。
今の時期、小学校の運動会や中学校の体育祭は終わっていて、地域のスポーツイベントが行われているところもありますね。
この三連休の天気はイマイチだったから、どうだったでしょうか。
ただ、コロナ禍でひかえられていた全国各地の伝統行事、お祭りなどが開催されているようです。
よかった。
ここから冬を乗り越えたら、春には普通の生活が戻っていることを思いながら、もうひと踏ん張りしましょうか。
img3
夕方、少し早い時間帯から小学生。
学校も休みなので、早めのスタート。
5年生は分数計算、足し算と引き算、その組み合わせ。
2学期は倍数、約数から始まって、そこから約分、通分、分数の足し算、引き算へと。
ここがとてもとても、とっても大切なところです。
面倒で邪魔臭いところで、くどいくらいの練習も問題もやることになり、もう、いいじゃないか、と放り投げてしまいそうになるところです。
今の時代、何でもかんでも検索すれば答えはすぐに出てくるようになってきましたから、いらへんのとちゃうか。
そう決めつけそうになってしまうかもしれません。
答えが出てくるものは答えが出てくるような問題だけで、答えが出てこないような問題は問題として摘まみ上げられないし見向きもされないから、まな板の上にものりません。
どうでもよいことや知らん顔していたものが、突然輝きだす。
まあ、そういうことが自分の中でも外の世界でも出てくるからおもしろいのであって、世の中も変わっていくのだろうと。
何で勉強せなあかんの、というときは、なんでやろなあ、というようなこともいいのではないでしょうか。
img4