パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月11日]

カニ雲とヒレタゴボウとムラサキツユクサ(^^♪

img1 秋晴れの火曜日。
いい天気で暖かくなりましたか。
ただ、時折風が強いです。
img2
昨夜は夜更かししてしまった。
ユーミンやっていたから。
50周年。
もう、そうなりますか。
そりゃそうだろう。
ついこの前、財津さんの音楽グループのチューリップがラストコンサートツアーをやっていて、そうなのかと思っていたけど、フォークからニューミュージックへと進展したグループやシンガーもそろそろ引退の時期なのかどうなのか。
不二家の「ソフトエクレア」のコマーシャルSONGで「やさしさに包まれたなら」を知ってからファンだけど、荒井由実のころと松任谷由実になってからはやはり違うかな、と感覚的な印象。
シンガーソングライターの走り。
曲先…作曲が先行、作詞が後付け…なのだそうで、詞のストーリーは普段の周りの会話がヒントにもなっているのだとか、昨夜はそんなエピソードも。
キリスト教系の学校だったからパイプオルガンの影響もあるかもしれないのだと。
青春が伝わってくるのが荒井由実時代の曲かなあ。
美大のころからあとの世界観、宇宙観みたいなものが出てきた感じなのが松任谷由実になってからのような気がする。
まあ、個人の感想だから、好きに聞くのがいいです。
FM放送で黄昏時に放送していた番組はよく聞いていました。
今はもうやっていないのだろうか。
そのようなことで、先週、お店で流れていたから記念アルバムCDを、あはは、買ってしまった。
ラジオのリスナーから選ばれた曲なのですよと。
ぼちぼち聞きますか( ´艸`)
img3
さて、中間テストが接近中。
またですか、ということでもなく、昔からのこの時期に普通にある学校の中間テスト。
本来のタイミングのようにも思いますが。
テスト範囲が配られて課題に取り組んでいるところですね。
まず、学校の課題をやっつける。
並行して塾の教材にも取り組んでいきましょう。
あれもこれも、どんどんやっつけていってください。
得点アップのコツは、とにかくやる、とことんやる、何度も繰り返してやる。
がんばろう。
ファイトです♪
あっ、息抜きに音楽を聴くのはいいと思います。
聞きながらの「ながら…」は勉強の効果はないと思いますよ。
せいぜいクラシック音楽かなあ…。
img4