パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月13日]

恐竜雲とヒレタゴボウとムラサキツユクサ(^^♪

img1 秋晴れの木曜日。
雲を伴った前線は南の方へ移動しましたね。
気温は平年並みらしいけど、暖かいですよ。
日を浴びてじっとしていると、ちょっと暑いかも。
img2
郵便局で記念切手を。
同じ事ならおしゃれできれいな切手の方がいいから。
大きな封筒に貼る切手もあると便利。
国際文通週間シリーズの各額面のものをそれぞれ。
70円と90円と110円と130円、そして、7円という種類。
70円は国際ハガキで、封書は90円と110円と130円と地域により異なるもの。
日本に近いアジア方面は安い、地球の反対側の南米は遠くて高い、中間のオセアニア、ヨーロッパ、北米などは真ん中。
そして、7円は何なのか。
これを本日の宿題にします。
いざ(@ ̄□ ̄@;)!!
img3
中間テストが接近中。
今日もいろいろと課題に取り組んでくれています。
中3数学、公立中は2次方程式のところなどが範囲。
生徒から学校教材の質問を受けました。
それにしても不思議な問題でしたね。
教材のレベル設定は「応用」。
もう、この際だからその問題をあげておくと、「x²=6 を解の公式を使って解きなさい」
何だ、それ、という反応をすると思いますが、普通に移項して右辺を0にして公式に当てはめていけばいいわけなのです。
いろいろな場面設定にちゃんと対応できますか、ということですね。
イジワルヽ(`Д´)ノプンプン
実は、この手の問題は入試問題でも登場していて、ある意味、流行。
作業に追われていると本題が見えなくなるようなものですね。
見かけに迷わされずにちゃんとできるように、テスト勉強をやっつけ仕事にしないのがいいですね。
がんばろう。
ファイトです♪
img4