パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月25日]

雲が去って青空♪

img1 晴れたり曇ったりの火曜日。
午後からしばらくしたら雲が消えていって青空に。
日暮れが随分と早くなり、南の方へと沈んでいきます。
冬がもうすぐそこ。
img2
中間テスト、今日で終了ですね。
もう、以前とは全く異なるようになってきましたよ。
最も早いところは一か月前、そこから大体一週間ずつずれて、毎週どこかの中学校で中間テスト。
何でだろう、と思うのですが、前期後期の二学期制などのこともあるのでしょうか。
img3
成績、評価の仕方も変わったのですよね。
新しい学習指導要領になってから。
いつから、というと教科賞が変わった年からだと思います。
中学生は現2年生から。
先日、私立高校の先生と入試関連で話を伺ったのですが、中間層の幅が広くなっている模様。
評定3の範囲が幅広のようです。
小学校でいえば、多分、◎〇△で○が多いのでしょうか。
そうなると、一つひとつの理解度を点検していくことが大切なのだと思います。
img4