パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月27日]

さぶっ、秋が進みます。

img1 薄曇りの木曜日。
時折、日が差しています。
日が暮れてからは、一気に冬へと向かう気温。
寒いです。
昼間は半そででもいけるかもしれませんが長袖が。
朝夕、夜は上着が必要ですね。
晩秋の気配。
img2
昨夜はなぜか「ネコメンタリー」を見てしまった。
児童文学作家・岡田貴久子さんと8匹の猫。
岩合さんの映像もいいけれど、普段着の猫のようなドキュメンタリーもいい。
それから、ナレーター、のんさんもよかった。
初めてみたけど、いいじゃないか、と。
子どもの頃、ネコを飼っていたのを思い出しながら。
img3
さあ、まもなく11月。
下旬には期末テストなのです。
ほぼ一か月後になりますか。
今、勉強していることがテスト範囲でもあり、テスト勉強にもなるわけです。
そう考えると、学習への取り組み方も変わるのでは。
どうでしょう。
やらされている感が強いとやる気度数が低いでしょうから、攻めの姿勢で参りましょう。
気分はゲーム感覚でもいいかなあ。
一つひとつ場面をクリアしていくイメージでもいいかも。
いざ、スタート♪
img4