パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年10月28日]

雲が去って青空が広がる日暮れ時(^^♪

img1 金曜日、曇り時々晴れかな。
日が照っているときはポカポカと暖かいですが、日が暮れてからは一気に冷え込みます。
日が沈む方角もかなり南になってきました。
もうしばらくすると冬至。
そこからは昼の時間が一日ごとに長くなっていきます。
つまり、春へと向かうわけなのです。
中学生の理科、2年生の天気の変化、3年生の天体、学習していますか。
実は小学生の理科でも勉強していますよ〜♪
まあ、そのようなことで、気の早いお知らせでした(^^♪
img2
昨夜は、「カラフルな魔女」角野栄子さん…「魔女の宅急便」の作者…「群馬ブラジルタウンを探検」を見てしまった。
ブラジル料理のお店で「フェジョアーダ」がテーブルに。
それ…、昭和の終わり、世の中にファミレスが登場しだしたころ、世界の料理を身近に味わえるというところがあって…まあ初めて…、インパクトが強かったですけど(@ ̄□ ̄@;)!!
多分、現地の生活になれたら、いけるか( ´艸`)
今なら、滋賀県内でも食べられるお店があるとは思うのだけれど…、いざ(@_@)
img3
10月から11月へ。
中学3年生は来月初めに実力テスト。
11月下旬の個別懇談、12月の三者懇談、この実テが受験校の方向を決めていくものになります。
これですべてが決まるわけでもありませんが、余裕をもって志望校が受験校になっていくためには、ここでひと踏ん張りができれば。
その心構えで勉強していきましょう。
ファイトです。
がんばろう♪
img4