パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年11月11日]

昼間は上着がなくても寒くないですが、日が暮れると寒いです。

img1 引き続き秋晴れ。
しかし、このあと日曜日は前線が通過する模様。
だから、一雨あります、と。
そして、通過後の翌週は気温も低めで秋が深まるようです。
img2
郵便局に寄ったら、外国人観光客らしき人。
何か困った様子で局員が応対されていました、が…。
観光の記念で郵便局のスタンプ収集でしたね。
次に行くべき郵便局の場所を尋ねられていた様子。
お節介なオジサンが横から話しかけましたけど( ´艸`)
まあ、便利な時代だからスマホで検索したら行けるのだろうけど。
道案内。
説明しながら思ったのだけれど、目印になる近くの駅などの場所がわかっているかどうか、先に聞いた方が早かったなあ、と。
どこの方ですか、と聞いたら、香港の人でした。
とりあえず、中学英語の文法内容で十分通じるでしょうか。
教科書に出てくる道案内のところのやり取りでバッチリいけますね。
img3
さて、期末テストが接近してきましたか。
早いところはテスト範囲が配られだしました。
とにかく提出物など、やり始めるのがいいです。
始めると思いの外、進みますから。
ポイントは好きな教科、得意な教科から始める。
気合いを入れて嫌いな教科、苦手な教科から始めると、はかどりません。
調子が出てきてから教科を交替するのがおすすめです。
がんばろう。
ファイトです♪
img4