パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年12月16日]

やはり、カボチャか(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 冬になりました、という天気と気温。
寒いですね。
日差しも時折だから、ちょっと寂しい。
まもなく、冬至。
そうすれば、春のカウントダウン。
img2
プチ菜園の白菜と小松菜を外の葉から一枚ずつ切り取り。
買い置きの野菜が足らない時は便利です。
放っておいたら、雑草が生えてきたので、これを除かないといけませんね。
一仕事です。
野菜をカットするときに取り去った種をまいたら、発芽して知らない間に大きく育っています。
今度は何か…。
大きな葉と大きな花からするとカボチャだと思うのですが、さて、季節外れだけれど、この後どうなるのだろう。
夏野菜は春が来てからだろうけど…、と思いながら、春よ来い、と水をやっています( ´艸`)
img3
さあ、冬休みが近づいてきましたよ。
短い休みながら、ちゃんと課題、宿題もすでに出ている学年も。
そう、中学2年生。
「新研究」の1年の範囲が指定されているかな。
実力テスト、ステップテストのテスト範囲なのです。
「新研究」は高校受験用のまとめ教材なので、要点が載っています。
まあ、それを見たら忘れたところも思い出せるからいいのだけれど、くわしい内容は教科書を出してきて調べるのがいいですよ。
そういったところが理解不十分なのです。
がんばろう。
ファイトです♪
img4