パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2022年12月19日]

かけ算なのか、割り算なのか、スッキリしたいときは♪

img1 冬の季節風が強いここ数日。
ゴォーッと吹いています。
さぶっ(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
百均でふわふわの付いたスリッパを買ってきました。
300円でしたけど( ´艸`)
いつもは、いぼいぼの付いた健康スリッパですが、足元から冷たいので暖かそうなものをと。
使い始めると、これがなかなかいい♪
足先まで冷たくなるのをガードしてくれます。
おススメ♪
img3
小学5年生、割合のテストがあったらしい。
難しかったです。
平均点も低かったです。
そのような報告でした。
今日の指導では帯グラフや円グラフのところを。
なかなか手ごわいところです。
その後、6年生でも入試対策をかねての算数の復習で割合のところを。
「割合」、子どもたちは「かけ算」なのか「割り算」なのかで戸惑うわけです。
塾ではざっくり、□やXを使って式を立てることも教えています。
まあ、かけ算に統一出来て、分かりやすくて、スッキリしますから。
それで解いた後、ほら、かけ算でしょ、割り算になるでしょ、などと。
そのようなことで、もうしばらく練習してもらいましょうか♪
img4