パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年1月1日]

ホップ、ステップ、ジャンプ♪

img1 晴れの日差しの元旦。
新年あけましておめでとうございます。
卯年。
ぴょんぴょんと飛び跳ねるように勢いが生まれる一年となりますように。
img2
昨夜は、コタツに入ってのんびりと。
シネマ、西部劇を。
なかなかよかったですね。
たぶん、ふだんならそのような選択はしなかったのかもしれない。
充電の年末年始♪
img3
お正月。
子どもの頃の楽しみは、タレントのかくし芸大会や仮装大賞などのお正月番組もありましたが、家族での百人一首も良かったですね。
読み手は祖父か父、家長の役割でしょうか。
小学生、低学年の頃から中学生2年生くらいまでは家族そろってやっていたような。
こちらは何人でやってもいいから、途中参加の叔母や母がいきなり札を取りまくるような場面もあって、子どもに対して手加減がないのもいいことなのか、と。
それから、そのあとは花札。
3人でできるから、あれこれと用のある大人たちが少なくてもよかった。
祖母が好きで、生意気坊主によく付き合ってくれました。
あとは、「小学〇年生」という月刊誌についていた付録のゲーム。
ふつうにトランプでカードゲーム、七並べ、ババ抜き、神経衰弱など。
お正月休み。
みなさまごゆっくりと♪
img4