パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年1月19日]

寒い時こそ、具だくさんの味噌汁(^^♪

img1 曇り時々晴れの木曜日。
高気圧が北へ移動して、明日は前線も移動していく模様。
そしてまた、西高東低の気圧配置へ。
来週、初めは雪が降って、しかも積もるらしい。
気温も低くて寒くなりそう(@ ̄□ ̄@;)!!
img2
手鍋に塩をちょっぴり入れて沸騰したら、常温の生卵を2個。
昔と違ってガスコンロも便利になってタイマーをセット。
設定は7分、ちゃんと時間が経ったら火が消えます。
ゆでたまご( ´艸`)
まあ、何分ゆでるかで出来上がりが違いますね。
冷水に入れると半熟、しばらく熱いままで置いておくとホクホクに。
玉子、特売価格が普通の値段に。
でも、良質なたんぱく源がお手軽に摂取できるから。
昭和の頃は、駅のキオスクで駅弁、お茶、ミカン、ゆでたまごは遠出の時に手にする人が多かったのでは。
今は、そのような風景はあまり見られなくなったのでしょうか。
出かける用がなくても、ゆでたまごとミカンで気軽に栄養補給の冬♪
img3
土井さんがきょうの料理で味噌汁の話を。
一汁一菜の本にまとめられているのも読みましたが、みそ汁、確かに日本人の料理としては最高だな、と思います。
煮干しでだしをとれば、わざわざ出汁にした煮干しを取り除かなくても、そのまま食べてしまえばいい、という発想。
料理は力まずに。
まさにそうでしょうね。
みそ汁の鍋と別の手鍋でほうれん草を湯がいてあく抜きして、仕上げにお椀で合流。
少しだけ手間のようだけど、いいじゃないか、と思います。
ほうれん草のお浸しもいいけど、みそ汁ならその手間も省けますね。
寒い時こそ、具だくさんの味噌汁でほっこりとあたたまりましょうか♪
img4