パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年1月20日]

冬本番になってきましたか。

img1 晴れの日差しが時々。
くもりがちの金曜日。
今日もまたまた西高東低の気圧配置。
しかも東北から北海島にかけての日本海側の等圧線の間隔は狭いです。
北風ピープー(@ ̄□ ̄@;)!!
そして、来週は本当に雪になりそう。
気温もグググッと冷え込む模様。
寒くなりますか( ;∀;)
img2
県内私立高校の入試が近づいてきて、学校から対策用の課題プリントも出ていますか。
分かりません、ということで対応しましたが、いい問題でしたね。
私立高校の入試問題と公立高校の一般入試問題との違いの一つが、私立ではパッと見て難しそうな問題が目に飛び込んでくるところですね。
たとえば、数学。
計算問題が私立の問題では複雑です。
分数や小数がやたらと出てくる。
ここがポイントですね。
ササッとやってできました、ではなく丁寧に落ち着いて計算する。
私立高校の入試問題では、こういったちゃんとやれば得点できるところを計算ミスで失敗しないことです。
難問奇問も出てきますが、そういったところの受験者の正答率は低い。
それに対して、基本の計算問題などは高いです。
ここの差がとてもとてもとても大切。
気をつけて。
img3
私立の専願受験や県立の推薦入試の面接。
学校では面接練習も進んでいるようですね。
何度でも練習しておいた方がいいので塾でも面接対策をやりますよ。
ポイントは面接も試験だということ。
面接官の質問に対して、はいといいえだけの返答にならないように。
自分の考えに理由をつけて答えてください。
マニュアル通りの受け答えにならないように練習していきましょう。
img4