パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年1月29日]

♪雪が融けて♪川になって♪流れていきます♪もうすぐ春♪

img1 昨夜から明け方にかけて北風がゴォーと唸っていました。
そして、今朝は日が照ってきていい天気。
一気に雪が融けていきますね。
img2
朝から、中学生。
3年生は今週の県内私立高校の入試に向けて直前の追い込み。
あまり山を掛けるのはどうかと思いますが、出題されやすい分野には目を通しておく方が良いですね。
そのようなことで、アドバイスを。
img3
2年生は実力テスト。
習ったところまでがテスト範囲、という場合が多いです。
「新研究」に取り組んでくれていますが、そうなるとなかなか大変。
やるべきところが膨大。
計画を立てて勉強を進めなければなりません。
「新研究」は確認問題とA問題とB問題にレベル分けされているので、まず、確認問題を一通りやってみる。
次にA問題に取り組む。
そして、B問題にチャレンジする。
時間が限られているときは、この流れがいいですね。
B問題は全国の最新の高校入試問題からの引用ですから、かなりレベルが高いです。
問題を解いてからの答え合わせは丸付けだけでなく、解説をよく見ながらやってみるのがおすすめです。
がんばろう。
ファイトです♪
img4