パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年1月30日]

日が暮れて、また、雪が舞っていますけど…。

img1 晴れたり曇ったりの月曜日。
日の当たるところの雪はほとんどなくなって、日陰の雪はまだ残っています。
相変わらず西高東低の気圧配置。
寒いです。
img2
県内私立高校の入試の専願受験、県立高校の推薦選抜入試。
面接試験が行われます。
そのようなことで、中学校では面接練習が個別に繰り返されて随分と慣れてきたようです。
塾でも、また面接練習。
いい感じで仕上がってきていますよ♪
img3
そして、学科試験もありますね。
私立高校では記号選択の問題がよくあります。
記号問題だから選ぶだけ、簡単でしょ、というケースもありますが、実は、あらっ、ということもあります。
問題、問いの文はちゃんと読みましょう。
正しいものを選びなさい。
誤っているものを選びなさい。
当てはまるものをすべて選びなさい。
まあ、いろいろとあるのです。
問題、問いを読みながら、そのような大切なところは線を引く、ぐるっと囲む、など。
気を付けて!!!
img4