パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年2月3日]

これでいいじゃないか、これがいいじゃないか。

img1 冬空の金曜日。
くもりがちでどんよりと。
さぶっ、ということはないけれど、まだまだ寒いです。
img2
節分、ということがスーパーに行けば分かる。
新聞の折り込みチラシを見ても、そうか、と。
恵方巻というものが目立つようになりました。
昔は、鰯の塩焼きと煎り豆くらい。
数え年の数だけ豆を食べて…。
お昼に、きょうの料理で大橋千鶴さんがイワシの骨せんべいを。
これ、やることがあります。
生いわしを手開きして、身の方に片栗粉をつけて油を少し引いたフライパンで揚げ焼きにして、ウナギのたれをかけて蒲焼に。
最高♪
ついでに、骨も片栗粉をまぶして同様に。
こちらは、塩を振って食べるとおやつ、もしくは酒の肴にいいです。
おすすめ♪
あっ、スーパーで普通の巻きずしを買ってきました。
200円くらい。
これでいいじゃないか、これがいいじゃないかと( ´艸`)
img3
県内私立高校の入試は終わって、次は県立高校の特色選抜入試と推薦選抜入試。
新聞の滋賀版にも掲載されていました。
概ね例年通りだと思います。
面接やって、と生徒からのリクエスト。
やりました。
何度目かな、まあ、その生徒とは複数回だと思いますが。
学校の先生とはまた違う角度で質問することもあるから、これが生徒にはいいのかも。
しっかりと質問内容を理解して答えられていましたね。
いい感じ♪♪♪
また、週明けに、もう一度、と(^^♪
img4