パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年2月15日]

あと3週間をねばる。

img1 昨夜から雪が舞い始めて、積もるかな、と思っていましたが、朝になると屋根の上は少し白くなっていましたね。
山の方は粉砂糖をまぶした感じ。
お昼前の天気情報、天気図はしっかりと西高東低の気圧配置で、しかも等圧線の間隔は狭いです。
冬へと少し後戻り。
このあと、週末は暖かくなる模様。
春へと前進。
img2
昨日は県立高校の特色選抜入試と推薦選抜入試の発表。
推薦入試は特色入試よりも倍率は穏やかですが、それでも、しっかりとした倍率。
受ければそれでいい、という入試ではありません。
そのような中、内定通知をもらった、という報告も。
よかったです♪
県内私立高校に続いて進路のきまった3年生。
昔よりも早く決まるケースが増えてきました。
img3
さあ、3月の入試を控える受験生はここからです。
特色選抜の場合は定員の3割が決まったとはいえ、残りの大半の7割はまだなのですから。
あせりから気持ちとやることが食い違ってしまうことが出てくるかもしれません。
まず、何をやるべきなのかを整理するところから。
ここで、新しい問題集などに手を出すのはあまりおすすめしません。
新たに負荷がかかるとストレスも生まれるでしょうから。
何度も伝えてきましたが、おススメは「新研究」の特集ページや巻末のまとめページ。
頭の整理が大切です。
あとは、記述力。
理科や社会は教科書を読み直すのもおすすめ。
本文だけでなく、図表など資料にも目を通しながら進めていくと気分転換にもなるからいいですよ。
何か勉強をしていたら不安は遠ざかり気がまぎれますから。
ファイトです。
がんばろう♪
img4