パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年2月16日]

ショートストーリーがおすすめ♪

img1 昨日も雪が舞って降って、少しだけ積もりました。
今日はどうだろう、と山の方を見たら、白くなっていましたね。
冬の延長戦。
ひんやりと寒いです。
img2
新聞の折り込みチラシ。
いつもなら、スーパー日の出屋さんは、木曜日が玉子の特売日です。
先々週、お昼頃に行ったら、もう売り切れ。
そして、ついに、今日のチラシにはお得な玉子の案内はありませんでした。
ハトのマークの友だちマートも夜の時間帯になると売り切れですね。
まあ、そのようなことで、今日、お昼頃にのぞいたらありました。
お手頃な価格のものは、お一人様1パックで。
それでも栄養面を考えるとリーズナブルなものです。
なければないでなんとかなりますが、サッと食べたいときにゆで卵は手軽。
玉子どんぶりに玉子2個を使ったとしても、50円程度。
オムレツはしませんが、巻かない出汁まきは肴に。
目玉焼きもあてにいい。
黄金チャーハンは気分しだい。
そうそう、卵かけごはんの本がありました。
確か100種類くらいの食べ方があるらしいです。
一度、読んでみようかと思いましたが、まだ。
それから、卵かけごはん専用醤油というものもあります。
こちらは、以前、田舎の醤油さんが作っていたのを見つけて、いいじゃないか、と使ったことがありますがなかなかよかった。
多分、今は、いろいろなお店から出ていると思いますよ。
あと、家庭科の教科書にも玉子料理はあったはず。
一度、お試しを♪
img3
さあ、期末テスト。
中学3年生は、終わりました、という学校も。
高校入試がひかえていますから3年生だけ早めです。
昨夜は2年生が英語の勉強をしていました。
提出物らしいのですが、うっかり忘れていたので急いでいます、と。
教科書にはところどころに読み物のページがあります。
横で教科書を見せてもらって読んだ“A Glass of Milk”はウルっと来るショートストーリー。
他には「ごんぎつね」も「注文の多い料理店」などもあったかなあ。
ショートストーリー。
中学2年生から3年生以上におすすめなのが、NHKラジオの”Enjoy Simple English”
スマホやタブレットでの利用もできるのでいいじゃないかと。
CEFRのA2レベルなので、英検3級から準2級くらいでしょうか。
テキストの巻末には英単語リストもあるので、日本語訳もしやすいのと、読んでから音声を聞く、聞いてからまた読んでみるなど、いろいろと工夫しながら英語に慣れることが出来ると思います。
耳慣らしのつもりで始めると気軽に続きそうです♪
img4