パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年2月22日]

国語の文法は知っておくと読むのに便利というのりがいい。

img1 よく晴れてきた水曜日。
昨夜は雪が降って軽く積もって、車のフロントガラスは凍っていましたよ(@ ̄□ ̄@;)!!
今日の天気図は、日本海側に高気圧。
それから、大陸の方にもう一つ高気圧。
低気圧はオホーツク海の方へ移動。
したがって、いい天気です。
このあと、2つの高気圧が移動して、その間から湿った空気が入り込み、雨になるらしい。
そして、いよいよ来週は本格的に春らしい陽気になる模様♪
img2
さて、期末テスト、学年末テスト。
中学校の学年によっては、祝日、土日を挟む日程のところも。
一気に片付けてよ〜、という声も聞かれますが、テスト勉強をするには助かるでしょうか。
はりきってまいりましょう。
img3
中学2年生の国語は文法のところもテスト範囲のようです。
助詞、助動詞。
まあ、やっかいなところですね。
昨日も、なんで、と質問を受けました。
助詞でしたけど。
生徒からは、慣れるしかないですか、とも。
ついでなので、高校の古文についても話しておきました。
知っておくと読んでいくのに便利。
それでいくのがいいのじゃないかと伝えておきました。
img4