パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年2月26日]

春風♪

img1 冬のエンディングのような朝。
雨かな、と思ったら雪。
山の方はうっすらと白く。
でも、しばらくしたらそんなこともなかったように。
今週は暖かくなるようです。
春のオープニング。
img2
昨日はご送迎の時に立ち話。
プチ懇談のようなものでしょうか。
これから受験学年の中学2年生、あるいは1年生にも。
タイムリーなところで、県立高校の倍率。
このような状況です、と。
それから、期末テスト、学年末テストが終わったら。
話し始めて、伝わるかなあ、と思いながら。
3月から4月。
変わり目の時期です。
新しいことが始まるワクワク感と、今が何となくフェードアウトしていく雰囲気と。
勉強については春の陽気のように目標がぼんやりとしてしまう場面。
大晦日とお正月のように大きな舞台仕掛けもない春休み。
このふわりとした解放感はどちらかと言えば冬休みよりも夏休みに近いものだと思います。
img3
ここで、提言。
3月から4月は春休みをサンドイッチにした夏休みでもある。
あはは、なんだそれ、という受けでしょうかね( ´艸`)
メッセージなんてものは言い続けないと浸み込まないものだから、もう、これでいきます。
つまり、勉強しよう、という春風。
勉強することはわかりやすい。
子どもたちにとって、なんとなくやり方が分かっていて、しかもupdateしやすいことだろうから。
勉強から始めて、本を読んだり、出かけたり、いろいろと新しいことに出会う春にしていこうじゃないか。
そういう提案です。
春一番♪
img4