パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年3月3日]

食欲の春。食べよう、鯖缶、納豆、ヨーグルト(^^♪

img1 前線が東へと移動して雨は一段落。
その後、大陸から高気圧がググっと。
よって、いい天気になってきました。
そして、来週は本格的な春の陽気になりそうな様子。
img2
先日、日経朝刊コラム、春秋を読んでいたら、鯖缶が値上げ、品薄、などと書かれていました。
サンマの缶詰に続いて、いよいよ鯖缶も、か。
そう、思っていたところ、今日は…。
スーパーに寄ったら、納豆が知らない間に値上げ。
まあ、納豆ですから、それほど驚くようなことにはなっていませんが。
しかし、10%程度か。
どうする、鯖缶。
どうなる、納豆。
そのようなことですけど。
玉子と共に物価の優等生、なるようになりますか。
昨夜のニュース解説番組、時論公論では乳製品の同じような話題。
こちらは流通過程など仕組みの問題もあるらしい。
鯖缶、納豆、ヨーグルト、体にはいいから、店頭から無くなることよりも売り場に残ることの方が大切か。
そう考えると、買うこと自体が大切なことですね。
食欲の春。食べよう、鯖缶、納豆、ヨーグルト(^^♪
img3
小学6年生、中学3年生は、4月から新しい環境に。
中学校、高校、学習内容もガラリと変わります。
今日も、その新しくなる勉強に取り組んでくれていますよ。
まず、歩き始めることがポイントですね。
ながめていても何も見えてきませんから。
はじめてみると、ふーん、こんな雰囲気なのか、となんとなく行く先も分かってくる。
そう、いい調子、いい感じですよ。
あせらなくてもいいので、少しずつ進めていって下さい。
さあ♪
img4