パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年3月27日]

春休みの課題をがんばろう♪

img1 雨が上がって晴れの天気の月曜日。
激しく降らなかったからよかった。
あちこちのサクラは七分咲きくらいでしょうか。
img2
朝から春期講習が進行中。
ほとんどの学校で春休みの課題の冊子が渡されていますね。
新高校1年生は全国共通のものがあって…まあ、テストと連動していますけど…それをよく見かけます。
標準的なものでいいと思いますが、説明部分がなくて問題だけだから、ちょっと作業的。
そこで、高校によっては解説部分があるものが課題として加えられている場合があります。
これはとてもいいですね。
中学校の教科書などは処分してしまっているかもしれないから、分からないところや忘れたところを見直すには便利。
やる側に親切で、これならやりやすいということにもなります。
高校入学前に、ちゃんと復習しておいて、というメッセージでもあります。
そのようなわけなので、がんばってくださいよ。
img3
新中学1年生も似たような感じ。
理科や社会は忘れてしまった、えっ、そんなところやりましたか、と聞かれることもありますけど。
もしかしたら、本当に飛ばしてやらなかったかもしれない。
そう思って確認しながら課題のフォローをしています。
中学進学おめでとう、と理科と社会のサポートBOOKを進呈しています。
そちらも活用しながら頑張って取り組んでいきましょう。
ファイトです♪
img4