パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月2日]

春は進むタンポポ綿毛♪

img1 お花見お出かけにもってこいの良い天気。
青空の日曜日です。
もう、どこのサクラも見事に満開ですね。
ほっと一息の休日かな。
img2
昨日はセールでお得と思って買ってきたものに、なるほど、と。
この値上がり続きに据え置きですか、と喜んだらサイズダウンでしたか。
円筒形の紙ケースに入ったポテト加工商品。
いわゆる成形ポテチ。
原料は値上がりしていたはずなのに、あら、値段はそのまま。
弾んだ気持ちもつかの間。
ただの勘違いでしたか。
たまたま買い置きしていた別メーカーの同サイズ品と比較したら…しない方が良かったか…明らかでした。
もう、ポテチは止めて、ジャガイモを拍子木焼きか素揚げにして塩を振ることにしましょうか。
img3
4月、春の始まり、その1明日から。
朝ドラ新作、音楽はあいみょん、いいじゃないかと期待。
朝ドラ旧作、ブラスバンド的爽快音楽とドローン撮影のオープニング。
もう、10年経ちましたか。
春の始まり、その2ただいま。
塾の学習では新学年の教材を順次スタートしています。
とくに新中学1年生は早めのスタート。
数学は計算の基礎基本、英語は基本文などを先取りで。
他の学年では前学年の復習から始まるものもあるので、そこから点検を進めながら。
春の始まり、その3まもなく。
学校が始まったら、課題テストや実力テスト、ステップテスト、全国テストなど学力の定期診断。
塾ではまもなく志望校判定を伴う「実力判定模試」を希望者対象に実施。
このあとの学習プランを考えていきます。
歩き始める春。
まず、踏み出す一歩から。
img4