パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月6日]

受け身から攻めの姿勢で守りも固めて。

img1 曇りの木曜日。
昨日から雨模様でしたが雨はやみましたね。
ほとんどのサクラは散ってしまったかな。
駅前の公園の八重桜は咲き始めたところだからこれから見頃。
img2
春の柑橘類。
「清見オレンジ」にはまっています。
果汁たっぷりでおいしいです。
温州ミカンとオレンジとの掛け合わせで、オレンジの名前がつくわけですか。
食べた感じはJapanese orangeというような印象。
おススメ♪
img3
さあ、まもなく新学年のスタート。
早いところでは明日が始業式。
入学式は月曜日が多いかな。
ワクワクドキドキ(@ ̄□ ̄@;)!!
高校生は教科書が手元にあるわけですから、予習も進めてくださいな。
高校と中学校の違いは、高校入試を通過したということを考えると分かる通り、自分の通う高校はだいたい同じ学力であろうと考えられる同級生の集団であるということです。
また、高校やコースによって教科書や教材も異なる通り、授業進度も内容もそれぞれの高校に沿ったものでしょうか。
中学校では受け身でよかった勉強の取り組み方も、高校では自分がどのように学習を進めていくかでその後の進路が大きく変化していきます。
何事も好き嫌いや得意不得意は出てくるわけで勉強でも同様です。
それが自分の進んでいく方向の道案内にもなっていきますから。
好きなことはとことん頑張ればいい。
後回しになってしまうかもしれないものは一つの関門として位置づけて通過していきましょう。
まあ、始まってから試行錯誤しながら自分のやり方を極めていって下さい。
いざ、わが道を切り開いていきましょう。
前進、まず一歩を踏み出して♪
img4