パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月8日]

春の陽気の週末。

img1 お昼頃に一雨来ましたが、その後よく晴れてきました。
春の陽気が戻ってきた土曜日。
お花見は後半戦。
遅咲きのサクラ、八重桜など、そろそろ見頃になってきます。
img2
春期講習、各自、最終コマへ。
課題の仕上げと新学年の学習、実力テストやステップテストなどいろいろなテストに向けての勉強も。
昨日は、新高校1年生がベネッセの付録の課題、数学を。
まあ、解答解説がついているから、自分で、ということも可能なのですが、そのようなことはおいて、分からないところは塾で、と生徒。
だから、こちらもヨーイドンと解くわけなのです(^^♪
img3
あれ?見たことがある図。
なんかやったことがあるなあ、と思ったら、どうやらリニューアルはされていないから、同じ問題を何度か解いているのかも( ´艸`)
確か、上級生の時も聞かれて説明したかと。
レベルは高校入試問題レベルで、難問とまではいかないまでもそれなりのハイレベルの応用問題。
まあ、いい問題でしたね。
さらっと解けたら進学校の学習でも困らないかな、という感じ。
問題冊子は解答スペースがとても広く取ってある高校数学型の丸ごと1ページが大問一つというスタイル。
ヨーイドンで問題を解くと、解答例と同じ場合と異なる場合がありますね。
いわゆる別解。
まあ、解けたらいいのですが、それだけでは。
そういうこともちゃんと伝えていかないといけません。
ここらあたりが算数、数学の楽しいところでもあり奥の深いところ。
答え合わせをしたらおしまい、というところから幅を広げていくと対応力もついていきますよ。
がんばろう♪
img4