パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月10日]

青春は小説からかな♪

img1 春らしい陽気の月曜日。
よく晴れて青空。
足元の野花も少しずつ模様替え。
モンシロチョウもあちらこちらに。
img2
今日が入学式のところがほとんどかな。
ワクワクドキドキ。
少しずつ新しい環境に慣れていって下さいな。
分からないことがあったら、取りあえずは先生に聞くのがいいですね。
しばらくしたら、相談できる先輩や友達ができると思うから。
もし、困ったことがあったら塾でいろいろと話してくれたらいいと思います。
塾というのは勉強するところでもありますが、実は学校でのことなど雑談もいろいろ。
こちらからはあいさつの延長で様子伺いから始まり、うんうんと頷いたり、そりゃまあ大変だと同意したり、やらないとねと励ましたり。
学校生活、テストや受験のことなど、その時々の話題を投げかけるようにしています。
質問、相談があればいつでも(^^♪
img3
中学校生活も高校生活も学校での活動、部活はやったほうがいいですね。
はじめてみれば切磋琢磨するライバルも出来るとともに、気が置けない仲間にも出会うチャンスですから。
それからクラス友だち。
何となく話が合うと思うようになるのも、ふとしたきっかけから。
まあ、だれしもうまくいくことがあれば話を聞いてほしいと感じることもあるわけで、そんな時、おたがいが声をかけられるようにちょっぴりでも踏み出すのがいいのかも。
あとは、教科書にも出てこないようなことは本との出会いが頼りになるでしょうね。
まあ、何でもいいから、手元に本が一冊でもある方がいい。
おそらく、図書室の利用カードはすぐに使えるようになるので、探検がてらに本を借りに行ってみてください。
どうだろう、青春は小説からかな。
ぜひ、いっぱい借りて読んでみて♪
img4