パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月13日]

大賑わい、3年ぶりですから。お祭り(^^♪

img1 よく晴れた木曜日。
いい天気でポカポカ陽気。
黄砂と花粉が気になる空ですが風は穏やか。
このあと週末は一雨。
サクラ、駅前の八重桜がそろそろ見頃。
それから、ハナミズキも見事な花を咲かせています。
img2
スーパーでお年寄りの女性が、やったぁ、と。
ご婦人の後ろに並んでいたのですけど…、そう、玉子売り場。
お得なものはだいたい午前中で無くなる模様。
ちょっぴり残っていました。
まあ、そのようなことで、やったぁ、と(^^♪
先日、入り用でおせんべいを頼もうと思ってお店の人に尋ねたら、現在、製造が止まっています、と。
理由は玉子の供給と価格のようです。
玉子、仮にこの前までが1個15円くらいだったとすると、いまは1個30円くらいでしょうから、約2倍。
でも、よくよく考えてみると、昭和の頃の昔も30円くらいだったと思います。
祖父のタバコ屋の店番をしている頃、最も廉価の「ゴールデンバット」がそれくらいだったでしょうか。
「巨人の星」が表紙だった「週刊少年マガジン」も確か30円か40円くらいだったかな。
だから、コスト削減で安価になった玉子は庶民の味方でもありますが、もう少しありがたくいただいた方がいいのだと思います。
img3
さあ、新学年が始まりました。
ワクワクドキドキ。
学校の先生からは学習の進め方が指示されると思います。
それぞれの教科、よく聞いて進めていくとやりやすいですね。
やり方で分からないことがあったら塾でたずねてくれてもいいですよ。
img4