パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月18日]

何でだろう、と観察♪

img1 ちょっぴり季節が後戻りした空ですか。
午後から時折強い風。
そして、夕方、ポツリポツリと雨。
気温も下がってきましたか。
img2
ハナミズキが見頃。
昔は見られなかったと思うのですが、街路樹や庭木、シンボルツリーとしてあちこちで見かけるようになりました。
ホワイト系のほかにピンク系もありますか。
きれいな花だな、と遠くから見ていますが、花びらではなく葉だそうです。
近くで見られたら観察してみますか。
足元の野花の写真はハルジオン。
頭を下げているのが特徴。
多分、理科の教科書にも出ていると思いますが。
こちらは見かけるところではよく見るので、観察してみてください。
img3
時論公論、日曜討論でもAIの話題。
ニュース番組でも学者先生が解説されていましたが。
Chat GPTですか。
今週号のビジネス誌も特集のものがあって…。
どうする、と。
買いませんでしたけど( ´艸`)
勉強はやはり国語力。
これはもう、自分で鍛えていくべきものなのでしょうね。
いくつになっても。
だから、読書もするわけで。
AI、作文も感想文も出来るらしい。
まあ、そりゃあそうでしょう。
先週末の羽生さんのスペシャル番組が良かった。
王将戦を振り返って。
あそび。
将棋の世界にもこの心が必要なのだそうで、なるほど、と。
さあ、学校では新学年の学習も進んでいるようです。
何でだろう、というところが大切だと思います。
疑問が勉強の始まり。
不思議を見つけていきましょう。
img4