パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年4月25日]

英単語テストも漢字テストもがんばって♪

img1 午後から雨の火曜日。
前線と低気圧がただ今移動中。
まあ、そのような天気ですか。
天気情報によると、明日の朝はよく降るのだとか。
傘をさしていても雨合羽があった方がいいくらいの雨らしいのですが、さて。
img2
昨夜は高校1年生が英単語の暗記を頑張っていました。
今日が暗記テストだから。
センセイ、もう一回、と言いながら、繰り返して予行演習のテストを。
いい感じです、このやる気モード。
この暗記の類は孤独との闘いみたいなところがあって、結構大変ですね。
そのようなことで、応援団兼アシスタント役でテストの出題をしましたよ♪
この前は漢字テスト。
これも熱心に覚えていました。
中学生の時よりもよく頑張っています。
高校の勉強、いいスタートを切りましたね♪
img3
それから、中学1年生にも英単語テストをやりました。
中1英語の教科書の最初のところはあいさつや基本動作の会話、アルファベットなどとともに小学英語で習った英単語が再登場していて、それらを確認するようになっています。
たいていの学校では、そこのところの単語テストをするのではないかと思うので、そのための練習を。
家庭学習でも続けられる英単語テストのやり方を伝えて練習していきました。
英語の教科書にはところどころに二次元コードがついているので、スマホやタブレット端末で読み取って勉強することもできますよ。
LINEをしたりゲームをしたりYouTubeを見たりするだけがスマホの活用法ではありませんから(^^♪
私立学校の学習サービスにはスタディサプリが提供されている場合もあるので、スマホを利用して攻めの勉強をしていくのもいいと思いますよ。
img4