パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年5月1日]

今夜はカエルの大合唱かな。

img1 晴れていたかと思ったら、ポツリポツリと。
ちょっと雨が降ってきました。
お昼前の天気情報によると列島は高気圧が陣取っているのだけれど、その上空に寒気が押し寄せてきて不安定な天気になりますよ、と。
雷ゴロゴロあるかも。
まあ、そのように天気のようです。
このあと今週は見事な行楽日和というところまではいかないかもしれませんが、次の雨降りは土日の模様。
img2
さて、田んぼには水が張られて田植えのカウントダウン。
空ではツバメが相変わらずの早口で、しゃべっているのか歌っているのか、聞き取れませ〜ん。
聞き取れたらすごいですけど( ´艸`)
田んぼではカエルの合唱。
日が暮れたら多分、大合唱ですよ(@ ̄□ ̄@;)!!
img3
昨日は「日曜特訓」。
中学3年生の高校受験対策講座です。
もう今からですか、と思われることもありますが、まあ、実力テストやステップテストなど、学校でも徐々に受験態勢に移行しているわけで、塾はもう少し踏み込んで、と。
この時期の受験対策の流れは、まず基本事項の確認から。
冬の直前ではないので、まだまだ基礎固めも必要です。
昨日、やはりここかな、と思ったのは数学の「平行四辺形」のところ。
奥が深いところで、適当にやっているとあいまいなままで通り過ぎてしまう。
様子を見ていると、ほとんどの中学生はそんな感じだと思います。
前提として三角形の合同のところがしっかりと理解できていないとうまくいきません。
つまり、合同条件、合同の証明あたりからです。
まあ、他教科の記述問題のようなところもあるので、大外れしていなければ部分点もありなのですが、証明のルールやマナーがずれているとアウトになります。
そこらあたりも昨日は確認していきました。
自分で取り組む場合のおススメは、解答解説の正答例を参考にする。
なぜ、そのように書かれているのか一つひとつをチェックしていくと減点が無くなります。
ぜひ♪
img4