パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年5月4日]

夜空が割れそう。

img1 よく晴れて良い天気の木曜日。
連休後半戦2日目。
お昼前の天気情報によると、今日は夏日になるところが多いですよ、と。
もう、気温25℃を越えているところもありますか。
暑そう( ;∀;)
田んぼに水を張られたころから、夜はカエルの大合唱ですね。
夜空が割れるくらいの大音量(@ ̄□ ̄@;)!!
さて、何匹いるのだろう。
だれか、自由研究しませんか(^^♪
img2
どうする、連休。
部活やクラブチームの試合、練習。
家族でお出かけ。
いろいろでしょうか。
今日みたいな天気なら、さっさと家を飛び出してしまう。
これがいいかもしれません。
ただし、お小遣いと冷蔵庫の中の飲み物や買い置きされたお菓子などをもって。
昔、父親が出かけるぞ、とほとんど何も準備せず国鉄の最寄り駅へ。
なんと、親父は窓口で切符を買わずに、駅員が前に立つ改札の横の串刺しになった白い紙をちぎって、ついて来いと言わんばかりに。
ホームにとまっていた始発ベルが鳴る汽車へ飛び乗りましたけど。
えっ、こんなのアリ?
列車に乗ってからしばらくしたら、車掌さんがやってきて、乗車駅が印刷してある紙片を受け取り急行の終点駅までの切符を。
へぇ〜、こういうことなのか、と。
あとのことよりも、そのことが強く印象に残っています。
多分、都会の街の百貨店の大食堂でカレーライスを食べたような…、結構いい加減( ´艸`)
今は、スマホで乗車券の決済処理ができることもあるみたいだから、まあ、乗ってみるというのもいいかもしれません。
ただまあ、午前中に乗るなら帰りの電車もある程度予測できますが、遅い時間だと帰ってこらませんから気を付けて。
コロナ禍前に日帰りツアーバスで遠方へ。
中国地方、島根県方面。
かなり強行突破のスケジュールだな、と思いながら参加。
しかも、どこかの連休だったかも
まあ、行き先も駐車場までの道路が大混雑、行きと帰りの高速道路なども渋滞等々。
7時頃に京都駅八条口を出発して、戻ってきたのは23時を軽く回っていましたね。
あはは、終電( ´艸`)
他にもそんなツアーに当たったことがありましたけど。
さすがに連休、ということで( ;∀;)
img3
明日からお出かけ、というみなさまもおられるでしょうか。
存分に充電して下さいませ。
思い出も財産(^^♪
img4