パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年5月12日]

初夏の陽気の金曜日。

img1 今日も夏日かなあ。
暑いです。
初夏の陽気の金曜日。
このあと週末は曇り空になりますか。
雨も降るようです。
img2
高校生は来週の中間テストに向けて課題に取り組んでいますね。
中学校の学習内容からレベルアップしてなかなか手間なものも。
数学、因数分解がいろいろと工夫をしないとダメなので練習が必要です。
まあ、やっかいなところですね。
いくつかのパターンに分かれるので、それをしっかりと見分けることが出来るようにしていくといいです。
ここは踏ん張りどころ。
ファイトです♪
img3
似たようなところが、中学3年生の数学。
平方根の計算のところ。
単純なところはいいとして、いろいろなものが入り乱れた複合計算は、スッキリサッパリと計算が進むやり方がみつかるといい感じ。
これも、まあ、試行錯誤するところがありますね。
繰り返して練習してください。
ファイトです♪
img4