パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年5月22日]

裏ワザじゃないんだけど、理解を進めるための工夫も大切(^^♪

img1 晴れのち曇り、かな。
お昼頃、車で移動中にエアコンは冷房で。
やはり、ちょっと暑いです。
近くの田んぼ、カルガモが日陰で休憩。
天気情報によると夜は黄砂が飛んでくるらしいですが、いりませんけど。
img2
中学生は中間テスト週のところがほとんど。
学校の提出物は片付きましたか。
そこで、各自いろいろと取り組んでくれています。
何をしましょうか、という場合は塾の教材を各種。
img3
まあ、塾ですから、テストには、これが出る、ということはその都度、指導のタイミングで。
あれもこれも、と言っていたら何が大切なのか子どもたちにはつかみにくいだろうから、ズバリ、ここがポイント、と解説を加えて。
昨日の日曜特訓では、フレミングの左手の法則のところなど。
あれ、左手をくるくる回すのが厄介で分かりにくい。
だから、左手は使うけれど、この方がマスターしやすくて便利、という技を伝授。
バッチリです、と生徒(^^♪
そのような技を最適のタイミングで♪
さあ、もう一頑張り。
ファイトです♪
img4