パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年5月28日]

飛行機に乗ったら時計を現地時間に合わせて(^^♪

img1 日曜日の朝、スカッと青空という天気じゃないですが、このあとどうだろう。
晴れてきますか。
そうなると暑くなりそう。
今週は雨降りになりそうですか。
梅雨入りだとすれば早いような。
img2
朝から中間テストの勉強。
提出物、まあとにかく多いですね。
いつになったら終わるのだろう、と思うかもしれませんが、範囲があるわけなので、やればできる。
そろそろ完成。
がんばって♪
img3
社会、地理で時差の問題。
少し厄介なのが飛行機に乗って移動した場合の計算。
なぜ、戸惑うのかというと、手順が少し手間だから。
ここを順序だてて考えていけば大丈夫です。
設問の文の長いのに困惑しないように。
説明が数行にわたる時は句読点で文を分ける。
この読み取りのコツをつかめば情報の整理も慣れるハズ。
まず、移動都市間の時差を計算、足すのか引くのか、+か−か。
次に出発するときに現地時間に時計を合わせる。
これは、実際の旅行の時と同じですね。
それから、飛行時間を+すればいいわけです。
以上が基本パターンなので、あとは、いろいろと練習問題に取り組んでください。
img4