パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年5月31日]

早くも梅雨の一休み。

img1 午後からよく晴れてきました。
前線が南下して、列島の北側にある高気圧が張り出してきたから。
そして、週末にかけては、また、前線が北上。
そこに、台風2号が太平洋側を進んでいく模様です。
雨降り。
img2
昨日は中間テストが終わったばかりの中学3年生。
数学、叡中は高校入試を見据えて一歩先を進んでいます。
生徒から、二次方程式を教えてください、と。
直球のリクエストでした。
img3
二次方程式とは…から始まって、一気にいろいろな二次方程式の解法のところまで。
よく進みましたよ♪
もう少し練習を重ねると定着しますね。
途中、どうかな、と思ったけれど、解の公式を導いてもらいました。
いい感じ♪
この調子で張り切ってまいりましょう。
いくよ〜♪
img4