パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月3日]

付け合わせの野菜にも箸を伸ばしてみて♪

img1 前線と低気圧は東へ移動し、台風も去りました。
高気圧が張り出して晴れの土曜日。
日差しも強く、夏へと進みますか。
img2
中間テストが終わって、返却されたテスト問題を見せてもらう機会があります。
間違えた問題などは、どこでミスをしたかなど助言も。
次回の期末テストに向けて気を付けるとよいところも伝えています。
img3
送迎時に立ち話。
社会がどうやら好きじゃないようで…。
覚えるのが苦手なようです、と。
じゃあ、どうすれば、ということなのですが。
まず、好きなモノから、すきなところからはじめるのがいいと思います。
何事も。
美味しいものも先に食べてしまうのがいい。
後回しにして食べずじまいになるともったいないですから。
そして、嫌いなものは、残りますか、やはり。
ただいま、オジサン、朝読書は京大最終講義の鎌田先生の本を読んでいて、勉強のことにもページを割いていらっしゃいました。
これがなかなかいい。
センセイ、文系、暗記系科目は苦手だったらしいです。
好きなことにも限界があるでしょうから、できることをやる。
ここを続けるのがいいようですね。
本題に戻って、社会の地理。
出来るところをやっていってみてください。
分からないところは答えを写す。
えっ、と思われるかもしれませんが、答えを書くこと自体で、もう覚える作業に入ってしまっているわけですから。
まったくやらないよりはかなりいい。
問題文はちゃんと読みながら前後関係を確認しながらするのがいいですが。
また、画期的な方法として、赤ペンで先に答えを写してしまってから、赤シートで隠して覚えるという隠れ技もありますけど。
どちらかと言えば気が向かない教科。
メイン料理の付け合わせの野菜をつまむ感覚で始めるのがいいと思います。
まず、少量からでも箸をつけてみて♪
美味しいかも(^^♪
img4