パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月4日]

ペンギン雲(^^♪

img1 晴れ時々曇りの日曜日。
天気図では大陸の東の端に前線がいざ、と構えています。
このあと、週の前半は少し雨降り、その後は晴れて、また、雨。
まあ、梅雨に入りましたから。
雨が降って冷え込んで、晴れたらまた暑くなり。
夏へと進んでいますよ。
img2
今日は朝から模擬テスト。
中学3年生が公開会場で受験です。
他の中学校の生徒と同じ教室で受けるので適度の緊張感もあっていいですよ。
試験監督も学校や塾の見慣れた先生ではないから思わず姿勢もきりりと。
滋賀県の公立高校入試の傾向に沿った「そっくり模試」なので、本番の入試に向けての良い練習になります。
この3月の入試問題を見ると、少しこだわりが砕けてきた感じがあるので、おそらく、そこらあたりもぴったりとあわせた問題になっているのでは、と予想していますが、どうでしょうか。
まあ、あまり過度に意識しすぎる勉強はよくありませんから、オーソドックスに基礎、基本から応用、発展へと積み上げていきましょうね。
さあ、模擬テストが終わったら明日からもがんばるよ♪
img3
朝読書。
今朝、読み終えたところの一冊。
もう、紹介する前から、これはいい。
星5つ♪♪♪♪♪
音符でしたか( ´艸`)
「揺れる大地を賢く生きる」京大地球科学教授の最終講義/鎌田浩毅/角川新書K−401/2022.10.10.
タイトル通りに「大地の変動」に関わる啓発書。
中学理科の1年生の地学分野で学習する基礎的な内容から、グググッと現実的な災害対応まで。
そこから温暖化など地球変動について。
GAFA(Google, Amazon, Facebook−Meta, Apple)後を見据えて、学ぶということ。
この終盤、勉強についてのところがとくにいいですね。
若い世代に向けてのメッセージであるとともに、老若男女の誰をも元気づける鎌田先生の生きる力が伝わってきます。
一家に一冊、防災BOOKであるとともに指南書のように、いかがでしょうか。
img4