パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月12日]

活用問題に勝つように(@ ̄□ ̄@;)!!

img1 台風が北上してきて、列島の南を移動。
前線は途中でいったん切れていますよ。
またしばらくしたら西からやってきますか。
img2
昨日は日曜特訓。
中学3年生の受験対策講座です。
受験生、早く始めると、この先取り組むべきことも見えてくるだろう、という作戦で。
img3
実際の全国の公立高校入試問題から。
まあ、入試問題なので中学1年生の内容からも平然と。
理科、生物分野から植物と動物、化学分野は溶解度など。
やはり入試問題という感じでしたね。
数学は2年生範囲から、連立方程式の利用。
平面図形の規則性なのですが、手が込んでいましたよ。
単純な連立方程式ではなくて、二元一次方程式と二元一次不等式との連立でしたけど(@ ̄□ ̄@;)!!
社会は歴史、現代社会。
つい、この前のことではないかと思うようなものも、出題あり、です。
ここらあたりがちゃんと抑えておかなければならないところ。
あいまいになりそうなところですが、そこを入試では突っ込んでこられるので、確実にしていって下さい。
img4