パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2023年6月17日]

ただいま。ちゃぷん♪

img1 もう夏、という天気の土曜日。
よく晴れて日差しも強烈(@ ̄□ ̄@;)!!
暑いですよ〜。
img2
近くの田んぼのあぜの雑草はすっかり散髪されて丸坊主。
灯りを求めて小さな飛ぶ虫たちでにぎやかな夜。
それは困りますか。
でも、中にはイネの害虫もいるでしょうから、田の周りの草たちは無い方がいいわけです。
知らない間にカルガモが。
そりゃそうだろうけど。
夕方になると現れるようで。
田んぼじゃないところでは湖岸のヨシ原やヤナギの木の陰で見かけます。
あちこちで役目を終えたかもしれない田畑を見かけると寂しいのですが、だからと言ってどうする。
そんなことをぼんやりと思ったりもします。
しかし、カルガモもツバメもそんなことは考えずに戻ってきてくれるわけなのです。
おかえり♪
img3
さあ、期末テストが接近中。
今日も中学生がテスト勉強。
熱心に取り組んでいますよ。
いい感じ♪
学校の副教材もいろいろで、しかも、年が変われば生徒にとってよりいいものを、と変化。
なぜその教材なのか、先生たちの気持ち、とてもよくわかります。
だから、生徒にとってはスグレモノの勉強グッズなので、ちゃんと頑張れば、ちゃんと結果に結びつきます。
がんばろう。
ファイトです♪
img4